鹿児島県阿久根市にあるグループホーム「はまゆう」での日常や行事などをご紹介しています。
梅移植
DSC04169.jpg 




これ、門松に使った梅なんですが


はまゆう玄関の脇にある花壇に移植されてました。


有料老人ホームことぶきでも


門松用に育てた葉牡丹を年末年始に使用し


来年もいけるかと、さらに鉢に再移植しましたが


こちらは梅!


移植した管理者曰く、


「これ、絶対、大きくなって梅の木になるでしょ」


なったらなったで、玄関先じゃ大変ではないかと思いつつ


大きくなって時期がきたら、入居者様と毎日梅見学ですね。


あ、梅干しも。



DSC04175.jpg


管理者とチーフ
グループホームはまゆうの管理者とチーフを紹介します。


入居者の皆様、ご家族様、近隣の皆様、


なんなりと!!




20130206_153917.jpg
調理仕事人
さて、本日のグループホームはまゆうの夕食ですが


野菜がたくさん切ってありました。


自分はあまり野菜が得意ではありませんが


やはり入居者の皆様分となると大量です。




20130206_151824.jpg 




大きいネギがたくさん・・・・むうう。


この大量の野菜を使って作る料理とは




と、その前に。


食材が並んでいる横で


職員さんが小鉢の仕上げをしていました。




20130206_151839.jpg 



これは。。。


なんでしょうか。。。。



20130206_151858.jpg 



田楽でした。とてもおいしそう。


さて、さきほどの大量の野菜ですが




20130206_153421.jpg 



大量の豚肉をお鍋に投下




20130206_154019.jpg 



いや、うちではね、塩コショウを入れて


醤油で味を調えて


ちゃちゃちゃとやっちゃうんだけど


と、言いながら


八宝菜を作ってました。


職員さん曰く、


自分の家では塩コショウと醤油だけど


はまゆうで作る八宝菜は中華だしなので


ちゃちゃちゃとはできないと。


作るところを見ていたんですが


やめてくれ、気が散る。


とのことで一旦退散。


で、完成したのがこれです!




20130206_160958.jpg 


おいしそう!


本日は時間の都合で入居者様に八宝菜の感想が聞けませんでしたので


後日、聞き取り予定です。


ちなみに調理している間は入居者様も一緒になって


あーでもない、こーでもない


と、言っておられたんですが


ふと見ると入居者様はテレビにくぎ付け。


何を観られているのかと思えば


「必殺仕事人(再)」!!


しかも、ジャニーズがたくさん出演の最近のやつです。


時代劇にジャニーズが加われば鉄板。


調理が終わったことを知り入居者様が


「あ、できたのね~。ふ~ん、よかったよかった」


とのこと(笑)


テレビも終わり、体操♪体操♪


20130206_151918.jpg





なんにせよ、本日の調理担当の職員さん、お疲れ様でした。





