鹿児島県阿久根市にあるグループホーム「はまゆう」での日常や行事などをご紹介しています。
本日の夕食
ずいぶんとご無沙汰していましたが復活です。


本日の夕食です。



20130130_155638.jpg 



鯖を油で揚げて


南蛮漬け。


さて、この鯖を揚げるときに


油の中に赤いものが浮かんでいました。


ん?


職員さんに確認をしてみると


梅干しだそうです。


調理を担当していた職員さんは


長島町の方なんですが


「長島じゃ当たり前よ」


とのこと。


理由を聞くと


「たくさん揚げ物をするときは油が汚れるでしょ」


「でも、梅干し入れると汚れないのよ」


「ほら」


確かに、たくさん揚げたのにも関わらず


とても油が綺麗でした。


今度家でもやってみようと思います。


(梅干しが爆発とかしないんですかね・・・・)


(油は綺麗でしたが、固めるテンプルの粉が投入されてました)


と、話がそれましたが



20130130_161145.jpg 



仕上げにピーマンをちらして



20130130_162620.jpg 




レモンを添えて完成。


とてもおいしそうです!




20130130_161252.jpg 



つけあわせは、ホウレンソウのおひたし。


ジャコをちらしてあります。


あとは、ごはんと味噌汁でした。


