鹿児島県阿久根市にあるグループホーム「はまゆう」での日常や行事などをご紹介しています。
お褒め

勤務が終わり、職員さんが外で一生懸命、花を植えてくれていました290

いつもいつも満開の花を咲かせてくれています354

入居者様は咲くのを楽しみにしておられ、「わっ!もうすぐ花が咲くね!」「これはもう蕾が出てきたね」

と言われていました352

いつもいつも花を育ててくれる職員さんを入居者様は見ておられ

「あの人は感心じゃ510」とよく言われます

 

H20.3blog(3) 022

日向ぼっこ

はまゆう庭園の広場にて日向ぼっこです343

みなさん自己紹介をしました♪

みなさん自信たっぷりにとっても若い年齢を言い合い、大笑いでした(笑)

 

H20.3blog(3) 028

お花見

4/1 近くの神社に桜の木があり、お花見に13名の入居者さんと行きました290

天気は良かったのですが風がやや冷たく、桜の木が1本咲いていたのですが、満開を楽しみにしながらごはんを食べました375

 

H20.3blog(3) 001

 

昼食後、神社にお参りです353

入居者様、職員ともに「長生きしましょう~」と言って大笑いでおさい銭をいれました

 

H20.3blog(3) 023

 

お花

管理者の自宅に咲いている「ぼけの花」です

珍しい色だと思いここに載せてみました291

 

H20.3 blog 021

面会カードに

入居者様が玄関にて何か書いておられ、覗いてみると・・・416

面会カードに息子さんのお名前を書いておられました352

みていた職員達は何も言わず静かに見守り。。。

住所までしっかり書かれ、満足そうな表情でその場を去った入居者様でした

 

H20.3 blog 009

阿久根フラダンス

阿久根フラダンスの方々がはまゆうに来てくださり、日本舞踊とフラダンスの計7曲を披露して下さいました266

 

H20.3 blog 015

 

フラダンス「涙そうそう」に合わせて入居者様が手を上げ、なめらかな動きを笑顔で真似されています290

思わず写真を撮ってしまったら気付かれてしまい、「あらっ(^v^)」と照れ笑いされちゃいました343

 

H20.3 blog 012

 

H20.3 blog 014
みなさんニッコリしてフラダンスをみておられます

3月誕生会

遅くなりましたが3月は9名の入居者様が誕生日を迎えられ、お誕生会を開催しました353

昼食は入居者の方々のリクエストに答え、お赤飯と煮しめを作りました290

 

H20.3 blog 007

気がつけば

天気が良いので外に出てみたら、やや冷たい風が・・・292

 

H20.3 blog 013
スタッッッフ~~~184の車が近くにあり風除けです365

 

H20.3 blog 011
・・・450気がついたら14名外に出てこられお茶を飲まれてました(笑い)

 

紙芝居

入居者様のご家族様が紙芝居を読んで下さいました284

ひなまつりに因んで、紙芝居は雛人形がずっと正座をしていてかわいそうだから、粘土で作ったお雛様に足をつけてあげる354というやさしい園児が主人公のお話でした343

 

H20.3 blog 012

指体操と壁飾り

市役所から「あゆみの会」の方々が訪問して下さいました。指体操をしています438

 

H20.3blog(3) 004

H20.3blog(3) 003
壁飾りを作っています

ゲートボール

H20.3 blog 019
風除室でゲートボールを楽しんでいます354

雛飾り

3月のことですが、雛飾りを作りました290

厚紙に綺麗な色紙を貼っているところです348

 

H20.3 blog 002

 

H20.3 blog 007
みなさん綺麗に作っていらっしゃいます。記念に撮影315

 

H20.3 blog 008
こ~んな感じに仕上がりました308

 

 

おしゃれTIME

化粧セットをみなさんに紹介し、「これはどこかな?まつげかな??」と言いながら自分も塗りながら

入居者さんに話しかけてる職員(笑)345

「今日は大特価でお安いですからみなさんお化粧しましょう」と化粧品の販売員のようにみなさんに声をかける職員につられ、嬉しそうにピンク色のマニュキアを塗っていらっしゃる入居者様です343

 

H20.3 blog 002

温泉

はまゆうから10分程の野田にある温泉へ行きました44848

温泉は初めてで、3名の方と一緒に行ったのですが、とても喜ばれ

「こんないい湯に入ったのはいつぶりだろう343あぁ~気持ちいいね~」

と言われ、ゆっくり過ごされ、下から泡が出てくるのにびっくり356

「わぁ~すごいね~肩にいいね~」と話されていました。

温泉の後は外の満開の桜を観ながら一口アイスを食べました281

 

H20.3 blog 008
みなさん喜んでくださり、温泉に行けて本当によかったと思うひと時でした

ギョーザ作り

以前、入居者様が料理の本のギョウザをみておられ68

「前ここで作ったいどんね~」と言われていたので再びギョウザ作りにチャレンジしました465

実は以前作った時、「こげんたでけん!!」と言われ、3個程作り諦めてしまわれた入居者さんからの一言だったのです352

今度は失敗しても諦めず楽しんで頂けたらと思い、隣に座り1枚ずつ2人で作りました278

すると・・・「簡単じゃらい510353」と笑顔で最後まで作って下さいました290344

H20.3 blog 016

 

 

H20.3 blog 014
最初「八ツ橋だわ~」と言われていた入居者様でしたが、作っているうちに本格的なギョウザに出来ていました346

 

H20.2ギョ~ザ 001
完成!数えると75個!みんなで作ったら早いですね。夕食においしく食べちゃいましたよ530

 

 

 

