鹿児島県阿久根市にあるグループホーム「はまゆう」での日常や行事などをご紹介しています。
新聞に夢中

2月6日☆夕方、大根をたくさん頂き切り干し大根にするのを手伝って下さいました290

 

H20.2.blog(1) 005

 

包丁を使い2名の入居者さん344が手伝ってくれました341・・・・と、そこに・・・

 

H20.2.blog(1) 003

 

手伝って下さると思いきや13343下に敷いた新聞紙の記事に夢中になり読んでおられます290

真剣に読まれていたので新聞紙を借りたかったのですが、声をかけられませんでした347347291

 

 

 


大根掘り

協力病院から、「大根が農園にたくさんあるから掘りにおいで~348

と電話があり農園へ行きました291すると・・・・

大根がたくさん271420畑のウネをまたぎ、足に力を入れ・・・気合いを入れて22

「よいしょ33022

 

H20.1blog(4) 018

 

こんなに大きな大根がたくさんあり、はまゆうに帰り干し大根にしようという事になりました465

 

はまゆうにて皮をむいてもらっていたのですが、

「んだ、おまんたぁ~ようむけてなぁ~451(※解説・・・あら、あなたのはよくむけましたね)」

と、いつのまにか2人で競争のようにむいて下さいました370

 

H20.1blog(4) 010

運動

円になり、ボールまわしをされています。ボールが転がると足で蹴る運動です440

大笑いしながら楽しまれています291

 

H20.1blog(4) 007

 

ボール投げが始まり、ボールを上手く投げれない入居者様には元気な方が身体を前に出し、少しでも近くで取れるようにと前に前にと出てきて下さいます348

 

H20.1blog(4) 013

節分

2月3日節分です254

鬼は~外~福は~内~291

福のお面を被り、ポーズをお願いするもカメラの位置がわからず一生懸命にお面の穴からまわりを見ておられた時にパチリッ94と撮影しちゃいました6828

 

H20.1blog(4) 011

 

 

 

 

人参

食堂の出窓のところにポツンッと人参が・・・・手に取り見てみると・・・25023

不思議な形の人参発見22思わず笑った職員451なぜなら・・・・

 

H20.1blog(4) 019
※はまゆう美人職員群~236

 

H20.1blog(4) 002
※絵が描いてありました68男の人の絵みたいです78

 

H20.1blog(4) 004
反対側は女の人の絵23です257この絵は入居者様と「かわいい人参ですね51

と話になり職員と一緒に描いたみたいです241

この後、この人参はおいしく頂きました194

 

壁飾り

2月の節分の壁飾りを作りました277

いつも色塗りなどあまり参加されない入居者様が突然手を挙げられ「おいに!463」と言われ

とても積極的に参加して下さいました257266

 

H20.1blog(3) 010

 

ボンドで紙粘土の鬼の顔を貼っておられます。皆さん真剣にされていたので、終わる頃には中指と親指がくっつきペタペタでした352278

 

H20.1blog(3) 012

 

H20.1blog(3) 016
※完成22とても素敵な壁飾りです257

 

壁飾り作りの後、皆さんで歌を唄われました289291

民謡や童謡を5曲唄われ、楽しまれました420291

「花は霧島~たばこは国分~~~~291291

 


リズム体操

市役所からの訪問がありました69

リズム体操をして下さっています68

皆さんで声を出し、「ヤ~!!」と一緒に言われ、いつもとは違う大きな声を出しておられました303

 

H20.1blog(3) 008

1月の誕生会の報告

遅くなりましたが1月の誕生会の模様をご報告します。

 

1月の誕生会を開催しました239

1月は2名の入居者様が誕生日を迎えられました343

皆さんの前で挨拶をお願いすると照れながらも

「わざわざこんな会を開いていただきありがとうございます414」と言われ、2人でケーキのローソクを

フゥ~~~267と消されました465

H20.1blog(3) 009

誕生日プレゼントに以前撮影した最高の笑顔付きの写真立てをプレゼントすると・・・・

なぜか2名の入居者様・・・大爆笑26522

お互いの写真を見せ合い「笑うてよ~257266よか顔じゃぁ348」と大笑いでした416

・・・実は・・・口紅を塗って撮影した所、モデルさんのように素敵なカメラ目線で写っておられたのです461

 

H20.1blog(3) 011

皆さんでケーキを食べられています68

途中まで食べるとケーキが倒れてしまい、一生懸命立てておられ、左手がクリームいっぱいの入居者様が多かったです260

これからも一緒に元気に生活しましょうね248

 

H20.1blog(3) 015

