鹿児島県阿久根市にあるグループホーム「はまゆう」での日常や行事などをご紹介しています。
大収穫♪

はまゆうです。こんにちは277

 

入居者様と野菜を採りに行きました68

さぁ~皆さん何を採ってきてくださるんでしょうか??317

杖でつっつきながら「これも採ってよかね~☆」となんだか楽しそうです。414415

 

H20.1blog(3) 001

 

サラダ菜、キャベツ、ネギなど採ってきてくださいました68まだこの時、午前中だった為、昼食にサラダ菜を使おう267という話になり、野菜サラダに使いました348採りたてシャキシャキ420おいしかったです266

 

H20.1blog(3) 002

 

袋に入れて帰ろうと思いましたが・・・・袋に入らず・・・・330職員のエプロンに包んで帰りました487267

 

H20.1blog(3) 003

昨年のことですがご報告を

グループホームはまゆうを今年もよろしくお願い致します。

 

昨年ご報告できなかった年末の「はまゆう」について遅くなりましたがご報告致します。

入居者様とともに作成していました年賀ハガキが完成しました!!宛先の所にご家族様のお名前を書かれ、その横にご自分の名前も書いておられました☆

年賀ハガキが届いたご家族様からは「びっくりしたけど久しぶりに字を見た」と言って喜んでおられました257

 

はまゆう001
※年賀状です

 

はまゆう007
※笑いながら書いておられました。

 

 

 

次に、防火訓練を実施しました。

 

はまゆう003
※火災通報専用電話機を使い通報中です。

 

はまゆう002
※台所での出火を想定。初期消火!!

 

入居者の皆様が避難誘導されています。みなさん訓練があると事前に知っておられた為か(汗)速やかに避難されました・・・。

 

はまゆう004
※避難避難

 

消防隊員の方のお話をみなさん真剣に聞いています。まず火災が起きない、起こさない事が第一ですが、もしもの時を念頭にいれて冷静な対応ができるよう心がけています。

 

はまゆう005
※真剣にお話を聞く職員一同

 

 

最後に、「餅つき」を行いました。

 

餅つき機を使用しました。427

「昔はつきよったどん、今はよかとができてなぁ~」と言われながら、アツアツのお餅を丸めて下さいました。348

 

はまゆう011
※笑顔でみなさんお餅を丸めておられました。

 

うまくできない方のお餅をこっそり他の入居者様が丸め直したりされていました。440

出来立てをきな粉餅で食べられると「まさかここで正月の餅が食べられるとは68」と喜んでいらっしゃいました。

 

はまゆう009
※おいしいおいしい266

 

平成20年も「はまゆう」は元気に毎日を過ごします!

