鹿児島県阿久根市にあるグループホーム「はまゆう」での日常や行事などをご紹介しています。
施設紹介③

施設紹介も3回目なんですが、今日は受付と廊下・・・の紹介です。


DSC01413.jpg
※受付です。玄関から入って真正面にあります。


DSC01412.jpg
※各居室への廊下です。


はまゆうでは、すぐ裏が海なので耳を澄ますと波の音が聞こえます。


 

施設紹介②´

今日は前回ご紹介した台所における調理風景等をご紹介します。


はまゆうは2ユニットありますので、調理風景も2通りです。


DSC01395.jpg
※こちらは右手にレンジ


DSC01422.jpg
※こちらは左手にレンジ


 


入居者様のテーブル風景も2通りです。


 


DSC01418.jpg
※右手にキッチン


DSC01399.jpg
※左手にキッチン


以上のように2ユニットあります。うまく紹介できた気がしないのですが、あしからず(笑)

施設紹介②

今日はキッチンの紹介をします。


「GHはまゆう」はオール電化です。


DSC01396.jpg
※生活感が漂ってるとこがいいんですよ。ねぎとか(笑)


DSC01398.jpg
※きちんと整理整頓しております。


お食事前になると入居者様は皆さん競って手を洗いに行かれます。洗面所前で一緒に並んで順番待ちをして手を洗いました。


 

施設紹介①

今日から「グループホームはまゆう」の施設紹介を行っていきたいと思います。


「グループホームはまゆう」は阿久根の脇本という場所にあります。施設の近くに海水浴場があり、とても自然に恵まれています。施設は2ユニット(9名・9名)の定員18名です。


あいにく今日は天気が悪く、雨模様でしたので、施設の外観は次回ご報告させていただくことにして、今回はリビングのご紹介です。


DSC01385.jpg
※歓談の場として温かい環境作りを行っています。


テレビが置いてある奥には、テラスがあります。晴れた日は日光浴にもってこいの場所です。樹木は安らぎを与えてくれる気がしますね。時間になるとソファは入居者様各々お好きな場所でくつろがれます。


DSC01389.jpg
※あいにくの雨でしたが、明るいスペースです。


DSC01400.jpg
※ふかふかソファです(笑)


次回は、キッチン紹介を致します。

