鹿児島県阿久根市にあるグループホーム「はまゆう」での日常や行事などをご紹介しています。
みどこい祭りに参加しました
今年もみどこい祭りに参加してまいりました。

CIMG2837.jpg
皆既日食に挑む

皆既日食をみるために

グラスを用意し

入居者の皆様とチャレンジです。

 

SANY0567.jpg 

 

SANY0565.jpg 

 

SANY0555.jpg 

 

SANY0559.jpg 

新幹線見学

長らく更新が滞りました・・・。

本日より復活致します。

今後はできる限り

撮りためた写真を公開していきたい

と思います。

まずはこちら。

入居者の皆様が是非とも

新幹線を近くで観てみたいとの

ご希望があり、出水駅にやってきました。

間近でみる新幹線に圧倒されておられました。

 

SANY0476.jpg 

 

 

SANY0474.jpg 

 

 

SANY0480.jpg

 

節分

2月3日節分です254

鬼は~外~福は~内~291

福のお面を被り、ポーズをお願いするもカメラの位置がわからず一生懸命にお面の穴からまわりを見ておられた時にパチリッ94と撮影しちゃいました6828

 

H20.1blog(4) 011

 

 

 

 

昨年のことですがご報告を

グループホームはまゆうを今年もよろしくお願い致します。

 

昨年ご報告できなかった年末の「はまゆう」について遅くなりましたがご報告致します。

入居者様とともに作成していました年賀ハガキが完成しました!!宛先の所にご家族様のお名前を書かれ、その横にご自分の名前も書いておられました☆

年賀ハガキが届いたご家族様からは「びっくりしたけど久しぶりに字を見た」と言って喜んでおられました257

 

はまゆう001
※年賀状です

 

はまゆう007
※笑いながら書いておられました。

 

 

 

次に、防火訓練を実施しました。

 

はまゆう003
※火災通報専用電話機を使い通報中です。

 

はまゆう002
※台所での出火を想定。初期消火!!

 

入居者の皆様が避難誘導されています。みなさん訓練があると事前に知っておられた為か(汗)速やかに避難されました・・・。

 

はまゆう004
※避難避難

 

消防隊員の方のお話をみなさん真剣に聞いています。まず火災が起きない、起こさない事が第一ですが、もしもの時を念頭にいれて冷静な対応ができるよう心がけています。

 

はまゆう005
※真剣にお話を聞く職員一同

 

 

最後に、「餅つき」を行いました。

 

餅つき機を使用しました。427

「昔はつきよったどん、今はよかとができてなぁ~」と言われながら、アツアツのお餅を丸めて下さいました。348

 

はまゆう011
※笑顔でみなさんお餅を丸めておられました。

 

うまくできない方のお餅をこっそり他の入居者様が丸め直したりされていました。440

出来立てをきな粉餅で食べられると「まさかここで正月の餅が食べられるとは68」と喜んでいらっしゃいました。

 

はまゆう009
※おいしいおいしい266

 

平成20年も「はまゆう」は元気に毎日を過ごします!

